top of page
検索
  • 執筆者の写真Rina

#4 ドイツに来たら買うべし!オーデコロンの元祖・4711♡

更新日:2020年6月10日

Hallo! みなさんいかがお過ごしでしょうか?

ドイツでは相変わらず外出自粛が強いられていますが、今週から少しだけ緩和されて一か月以上閉まっていたお店が再開し始めました。その代わりにマスクの着用が義務化されているので信じられない光景ではありますが、少しだけ日常に近づいたような気がしてうれしくなりました☻

みなさんは自粛期間中何をしていますか?私は授業がオンラインなので、本当に買い物へ行くとき以外は外に出ていません。でもなんだかそんな日常がつまらなくて、自分の気分を高めるために私は毎朝必ず香水をワンプッシュして特別な気分を味わうようにしています。私は匂いフェチ(?)で、香水を集めことは趣味の一つです。今日は私の最近使っている香水と、ドイツに旅行をされる際是非オススメしたい香水を紹介したいと思います!


ドイツに来てから購入した香水

まず、以前リードディフューザーの記事でご紹介した通り、私はベリーやココナッツ系の甘々な香りがあまり得意ではありません。シャボンや柑橘系の香りが好きで、日本ではずっとハワイで購入したEmporio Armaniの「STRONGER WITH YOU」というメンズの香水を使っていました。ここ2年くらいは、どちらかというとメンズの男らしくスパイシーな香りが大好きです。でも留学するにあたり、香水は瓶が大きくて重いから…という理由で置いてきて、その代わりこっちで買えば良いよね!って思っていました。

ただし、一昨年のクリスマスプレゼントとしてもらった香水だけはあまり量もなくかさばらなかったのでこちらに持ってきました。


ですので、現在私がドイツで使用している香水はこちら!↓



左から:

1.Christina Aguilera「Glam X Eau de Parfum」

これこそ一昨年のクリスマスにプレゼントしてもらった香水です。比較的甘めな香りなのですが、これを付けている日は魅惑的な女性になったような気分になります。マンダリンオレンジや桃が調合されフルーティさがありつつ、ジャスミンやスズランのフローラルな香りがします。何と言っても私にとっては大切なクリスマスの思い出なのでお気に入りです。


2.GIORGIO ARMANI「Si Passione Eau de Parfum」

これは去年ブラックフライデーでお得だったので買ってしまったものです。アルマーニが好きで(頻繁に手は出せませんが)、しかもブラックフライデーだったので、思わず。どれくらいお得かと言うと、同じ香りのボディーローションとトラベル用のミニサイズ、そして50mlのギフトセットで60ユーロ程度。こちらも比較的甘い香りですが、上のGlam Xよりは控えめで大人の女性という感じ。というか、アルマーニってちょっとかっこいい感じがしませんか?(笑)


3.4711「Rose」

こちら、今回の記事でご紹介したい香水ブランド4711!こちらはフローラルコレクションというシリーズの1つで、他にはライラックとジャスミンの香りも販売しています。ローズ系の香水はあまり好みではないと言いましたが、この香水はローズが強すぎず、ほのかに香るフローラルさが女性らしさを演出してくれて、とても気に入ったので購入しました。4711について、詳しくはページ下部をご覧ください☻


4.AXE「Alaska」

AXEはフレグランスやボディーウォッシュ用品を取り扱っているメンズ向けブランドです。メンズの香水が大好きな私は、こちらで出会ったドイツ人の友達のこの香りにやられて即買いしてしまいました。男臭すぎず、スポーティでとても爽やかな香りです。確かMüllerで3ユーロもしませんでした。なのに100ml!安い!アフターシェーブと記載されていますが、私も友達も香水と同じように使用しています。残念ながら、日本のAXEのホームページでは同じものは取り扱ってないようです。


ドイツの香水ブランド「4711」


先ほどご紹介したこちらの香水。みなさんはこちらの「4711」という香水ブランドをご存知ですか?

4711とは、200年以上の歴史を持つドイツ・ケルン生まれの香水ブランドで、世界で初めて「オーデコロン」を生み出しました。それもそのはず、「オーデコロン(Eau de Cologne)」って、「ケルンの水」という意味ですよね。ヨーロッパに深く関わるまで全く気づきませんでした。ナポレオンの占領の際、ケルン市内の建物に番号が振られ、その際の番号が「4711」だったことからこの名前になったそうです。

この香水の私のお気に入りポイントは何と言ってもこのゴージャスな見た目!お部屋に飾っておくだけで気持ちを高めてくれます。先述した通り、私が購入したフローラルコレクションには他にライラックとジャスミンもありますが、それぞれ白と紫の色違いのデザイン。ゴールドとの組み合わせがとても華々しくて品があります。これと同じデザインで水色があるのですが、こちらがオリジナルであり、1792年に誕生したオーデコロンの元祖。私は店頭でワンプッシュしただけですが、シトラス系の爽やかな香りでした。石鹸やシャワージェル等様々なサイズ展開があります。

私はMüllerで10ユーロ程度で購入しました。私が購入した時はセールでとても安かったのですが、元々100mlサイズが18ユーロで買えるみたいです。他にも「Galeria Kaufhof」というデパートで見かけたことがあります。

私はドイツへ来るまで知らなかったのですが、既に日本にも進出しているようです。

日本公式ホームページはこちら。

ホームページを確認しましたが、今回私が紹介したフローラルコレクションは日本では未発売のようです。日本で手に入る商品もありますが、4711は他にもたくさんのラインナップを展開していますので、ドイツへ旅行をされる際、是非自分への、お友達へのお土産としてお手に取ってみてはいかがでしょうか☻特にケルン大聖堂が有名なケルンに旅行される方は多いと思いますので、ぜひ本店へ足を運んでみてください!


♡Dufthaus 4711

-Glockengasse 4, 50667 Köln

-Monday-Friday: 9:30 - 18:30 / Saturday: 9:30 - 18:00

-http://www.4711.com/en/ (英語のページです!)


それではまた、Tschüss!


閲覧数:178回0件のコメント
bottom of page